ヘルプ

Q&A よくある質問

質問

ルーペについて
Mono(モノ)について
Labo(ラボ)について
Repo(ルポ)について
ルーペショッピングについて

回答

ルーペについて
Q1.”Loope”(ルーペ)の名前に由来はあるのですか?
A.LoopeはLoopとLupeを合わせた造語です。Loopは輪、Lupeは虫眼鏡を意味します。
「一人ひとりの気持ちまで理解し、みんなを一つにつなぎます」
Q2.オムニポータルサイトとは
A.ルーペでみなさまに提供しているサイトのことを、”オムニポータルサイト”と呼んでいます。
「オムニ」は複数のといった意味合いで、様々なジャンルのくらしの情報をそれぞれのジャンルごとに、楽しく役立つ情報をポータルサイトとしてお伝えします。
Q3.サイトのコンセプトを教えてください。
A. ルーペ・オムニポータルでは”みつかる、つながる、みんなのスタイル” をキーワードに、
訪れて頂いたみなさまにとって「自然に心が開く場所であるように」いつでも、どんな時でも、よりどころになってくれる、楽しみ方、業(ワザ)、ノウハウをみんなが共有できる場所を創造し、提供します。それぞれが主体となって情報を発信し、受け取る。思いおもいのスタイルを楽しんでください。
Q4.どのようなコンテンツがありますか?
A.ルーペ・オムニポータルには暮らしに関わる様々なジャンルごと(フードキッチンクラフトインテリアファッションファミリーアウトドアエンタメ、 など)にくらしに役立つコラムや、こだわりのMono(モノ)の情報、それぞれの分野で活躍するプロフェッショナルの方がコラムやイベントの告知、作品の紹介をするLabo(ラボ)、また、ルーペのオムニポータルサイトを訪れる方がマイページを持って、日々のくらしのこだわりや愛用のモノを紹介するRepo(ルポ)など、さまざまなコンテンツがあります。
Mono(モノ)について
Q1.Mono(モノ)とは?
A.ルーペのオムニポータルで取り扱っている色いろなジャンル(フードキッチンクラフトインテリアファッションファミリーアウトドアエンタメ、 など)ごとにこだわりのMono(モノ)を紹介しています。 Mono(モノ)のページでは商品の詳細の情報やクチコミ、取り扱いショップなどを紹介しています。一部のMono(モノ)はルーペショッピングでお買い物ができます。
Q2.どんなMono(モノ)が掲載されていますか。
A.ルーペの編集部で厳選したこだわりのMono(モノ)を紹介しています。くらしに彩りを与えてくれる素敵なものばかりですので、ぜひご覧下さい。
Q3.クチコミを投稿するにはどうしたらいいですか。
A.気になるMono(モノ)、欲しいモノへのクチコミを投稿するには、Repo(ルポ)への登録が必要になります。Repo(ルポ)についての詳しい説明はこちらから見られます。
Q4.掲載してあるMono(モノ)は購入できますか。
A.はい。一部の商品については、ルーペショッピングで購入することができます。また、ルーペショッピングの取り扱いが無い場合でもショピング情報として購入できるショップなどの紹介もしています。ルーペショッピングのページへはこちらからリンクしています。
Q5.紹介したい商品がある時はどうしたらいいですか。
A.ルーペのページにMono(モノ)を掲載して、素敵なこだわりの商品を紹介したい。いろんなひとに見てもらいたい。と言ったモノがあるときには、お問い合わせのページから、掲載を希望するものについてご連絡下さい。ルーペ編集部にて対応させていただきます。
Labo(ラボ)について
Q1.Labo(ラボ)とは?
A.Labo(ラボ)はそれぞれの分野で活躍するプロフェッショナルの方が情報発信を行うマイページです。プロの日常が垣間見えるコラムや、作品紹介、イベントの案内などを見ることができます。
Q2.どんなひとが参加しているのですか。
A.それぞれの分野で活躍するプロフェッショナルの方で、本を出している方や、こだわりの作品を作っている作家さん、おいしい色を演出する料理研究家さん、素敵な雰囲気を作り出すスタイリストさんなど、毎日のくらしにアイデアや感動を提供してくれる様々なジャンルのプロたちが集まっています。
Q3.だれでもLabo(ラボ)を利用できますか。
A.どなたにでもLabo(ラボ)を見ていただくことができます。Labo(ラボ)の利用登録をして、記事の掲載、作品の紹介など、Labo(ラボ)を使って情報を提供するには、ルーペからの招待が必要になります。こちらからお申込下さい。
Q4.Labo(ラボ)を使いたい場合はどうしたらいいですか。
A.現在活躍中の分野、職業、実績などをルーペ編集部までご連絡を下さい。メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
Q5.コラムを投稿したいのですが、どうしたらいいですか。
A.コラムを投稿していただくには、Labo(ラボ)にご参加いただく必要があります。Labo(ラボ)にご参加いただくには審査がありますので、まずはルーペ編集部までご連絡を下さい。メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします
Q6.Labo(ラボ)に登場してもらいたいひとがいるのですが。
A.ぜひ、紹介してください。どの分野で活躍している人か。なぜLabo(ラボ)に登場してもらいたいのかを、ルーペ編集部までご連絡を下さい。メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします
Repo(ルポ)について
Q1.Repo(ルポ)とは?
A.暮らしをちょっとこだわって楽しんでいる人たちが集まってるユーザーのみなさまのマイページです。お気に入りのモノを並べたり、暮らしの楽しみ方を発信したり、大好きな料理研究家のコラムをブックマークしたり…。日々のコト・モノを自分の好きなように綴ることで、趣味の合ういろいろな人たちと素敵なつながりができます。
Q2.Repo(ルポ)ではどのようなことができますか。
A.Repo(ルポ)には、趣味の合ういろいろな人たちと素敵なつながりができるメッセージ機能や、ルーペ・オムニポータルサイトのMono(モノ)に対してクチコミをしたお気に入りのモノを並べたり、暮らしの楽しみ方を発信できるノートブックや、気になるお店や、コラムをブックマークしておける機能がありますので、いろいろな人とくらしの中で大切にしているスタイルをつなげることができます。Repo(ルポ)にはRepo(ルポ)についての詳しい説明はこちらから見られます。
Q3.Repo(ルポ)の利用にはお金がかかりますか。
A.無料でご利用いただけます。
Q4.Repo(ルポ)を使うと、なにかお得なことはありますか。
A.趣味の合ういろいろな人たちと素敵なつながりができます。そのほかにRepo(ルポ)を使っていただいているみなさまだけのプレゼント企画や、新製品の体験レポートの応募を不定期に実施しますので、毎日のくらしにちょっとした喜びが加わるかもしれません。
Q5.Repo(ルポ)に登録するにはどうしたらいいですか。
A.インターネットにつながるパソコンとE-Mailを受信できる方ならどなたでも登録をしていただけます。新規登録はこちらのページから行ってください。
Q6.使い方の説明を見られますか。
A.Repo(ルポ)の詳しい使い方はこちらのページで見られます。また、Repo(ルポ)の機能などについてのよくある質問はこちらから見られます。
Q7.招待メールや仮登録後のメールが届かない。
A.一部のメールアドレスや、hotmailなどのフリーメールアドレスでは、迷惑メール対策のためにルーペからお送りするメールが迷惑めーるフォルダに分類されたり、メールボックスに届かずに削除されてしまう場合があります。その際にはご契約中のプロバイダーのメール設定を確認してください。
ルーペショッピングについて
Q1.ルーペショッピングとは?
A.ルーペ・オムニポータルで紹介しているMono(モノ)の販売やこだわりのアイテムを販売しています。インターネット通信販売なので、おうちに居ながら簡単に注文していただけます。ルーペショッピングのページはこちらから見ることができます。
Q2.商品を確認したいのですが、実際に見ることができますか。
A.ルーペショッピングはインターネット通信販売のため、実店舗での商品の陳列は行っていません。また、各メーカー、代理店からの直送となりますので、商品の詳細情報についてはメーカーの公式ページで確認してください。
Q3.どこからでも注文できますか。
A.日本全国どこからでも注文をお受けしています。但し、一部商品につきましては北海道、沖縄県、離島については送料が別途必要になる場合があります。また、海外からのご注文はお受けいたしかねますのでご了承下さい。
Q4.どのような支払い方法がありますか。
A.商品によって選択していただける支払い方法が異なります。クレジットカードによる一括払い、代金引換、銀行振り込み、コンビニエンスストア払いの中から、商品ごとのページに記載してあるお支払い方方法から選択していただけます。但しお届け先が離島の場合、代金引換でのお支払いを選択できない場合がありますので、ご了承下さい。
Q5.送料はいくらかかりますか。
A.ご購入していただく商品ごとに異なる送料となります。送料につきましては商品ごとのページに記載してある内容をご確認下さい。また、複数商品を同時にお買い上げいただいた場合には、注文確認画面で自動計算にて表示される送料と、実際にお支払いしていただくお買い物の総額に含まれる送料が異なる場合がございますので、必ず弊社からお送りするメールに記載されている、お買い上げ金額の総額をご確認下さい。